[じゃっぱ鍋(汁)]

じゃっぱ鍋(じゃっぱ汁)は、
青森・津軽地方に伝わる鍋
津軽弁で「がらくた」を意味する言葉です。タラが代表的ですがそれだけでなく、魚のアラやエラ・頭など何でも入れてしまうところから「じゃっぱ」と呼ばれています。
素材を余すことなく全部使いましょう


じゃっぱ鍋材料(4人前)

・タラ(小ぶりなモノ)  1本
 *無ければ切り身やその他の魚
・白菜     1/4個
・ごぼう    1/2本
・せり     1束
・しいたけ   4個
・しめじ    1/2パック
・人参     1/2本
・大根     1/4本
・豆腐     1丁
・だし汁(昆布・鰹) 1g
・赤味噌     30g
・みりん     50cc
・薄口醤油    50cc   



じゃっぱ鍋:作り方

1:タラを3枚におろし、
  身は適当な大きさに切り、アラは洗う
2:ごぼうをささがきにして
  水に浸しアクをとる
3:その他の具材も
  食べ易い大きさに切っておく
4:鍋に具材を敷き詰め、だし汁・醤油・
  みりんを入れ、上に味噌を乗せる
5:煮えたら汁ごと器に入れ
  一緒に食べる

*アラの臭みが気になるようなら
 ゆずの皮などで香り付けする


サンプル サンプル



生協の宅配ならパルシステム!
安全でおいしい食材を
ご自宅までお届けします
パルシステム

 

ご当地 ご当地
楽天

日本の鍋料理TOPへ戻る

[じゃっぱ鍋]
2008 all rights reserved.
AX inserted by FC2 system