[ほうとう鍋]

ほうとう鍋ほうとう鍋は、
平太うどんの放蕩(ほうとう)を
かぼちゃや他の野菜と一緒に
煮込んだ山梨の郷土鍋
戦国武将:武田信玄が戦の陣中食
として食べていたと言われます。


ほうとう鍋材料(4人前)

・ほうとう    600g
  (無ければうどん)
・かぼちゃ    1/4個
・里芋      4本
・人参      1本
・しいたけ    4個
・大根      1/4本
・長ネギ     1本
・ほうれん草   1束
・油揚げ     1枚
・ごぼう     1/2本
・だし汁(鰹・昆布)1g
・みりん     30cc
・醤油      15cc
・合わせ味噌  50g  



ほうとう鍋:作り方

1:ごぼうはささがきにし、
  水に30分漬けてアクを抜く  
2:里芋はひと煮立ちさせ
  ぬめりを取る
3:油揚げは熱湯を掛けて
  余計な油を落とす
4:他の具材は一口サイズに切る
5:かぼちゃ・里芋以外の野菜を
  先に煮込みアクを取る
6:野菜に火が通ったら
  かぼちゃ・里芋を入れ煮込む
7:ほうとうを入れ、茹だったら
  味噌を溶かしひと煮立ちさせる



サンプル サンプル



生協の宅配ならパルシステム!
安全でおいしい食材を
ご自宅までお届けします
パルシステム

 

ご当地 ご当地
楽天

日本の鍋料理TOPへ戻る

[ほうとう鍋]
2008 all rights reserved.
AX inserted by FC2 system